メルマガの書き方について - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガの書き方について

本日はメルマガの話題でお邪魔します。
(誌面では都合上【メルマガ】と呼ばさせて貰います)

え~と、
あなたの発行しているメルマガは
いわゆるマガジンになっていませんでしょうか。
もし、あなたが発行されているメールマガジンが
会社やビジネスの情報として発信されているのであれば

特にこの先を読む必要ないかもしれませんので、
ここで閉じちゃって下さいね。



お!(^o^)

ここまでお読み頂いているあなたは
マガジンではないメルマガに興味がありますね。


では、すすめましょうか。


あなたが


「そうじゃないよ」
「読者さん向けて私からのメッセージとして出してるよ」


といい切れるようでしたらすばらしいと思います。



それじゃ、確認の意味もありますが
もう一度あなたの書かれているメルマガを見返してみて下さい。



意外と硬い文面でビジネス文章がちらほら出てませんか。



いま、読んで貰っているこのメルマガですが、
とてもとてもビジネス文章にはなってないですよね。
ビジネスメールにはなってないですよね。
(メールにもなりきれてないかも・・・苦笑)


ちょっと変に砕けすぎてるかもしれませんが、
私は、あくまでもあなたにあてたメールとして
このメルマガを出しています。


ちょっと砕けすぎじゃない?
ふざけすぎじゃない?



と思われたあなたに聞いて良いですか。

あなたは、友人にメールしたり手紙を書く時に
ヘッダー付けたり季節の挨拶を長々と書いたりしますか。


たとえば、家族に手紙を書くときには
いきなり用件だけをスパッと書きませんか。


親戚や会社の上司や部下、あまり面識のない人に向かって
アフィリリンクばっかり仕込んで「これいいから絶対買って」
のような変な煽りのメールを出したりしますでしょうか。



すみませんね、偉そうに書いちゃってますが
このあたりを意識して本文を見てみると


どこかぎこちなかったり
どこかよそよそしかったり
どこか他人行儀であったり
どこか押し売りになっていたり


してませんか。



まぁ

顔が判らない読者さんにむけてメールするわけですから
少しはそうなっても仕方ないところもありますし、
本当にいいものがあって情報として伝えることは
凄く大事なことですから、それはいいと思います。



で、

メールを書くときちょっと気にすると
「読みやすい、読まれやすい書き方」
というのがあります。


よければ参考にしてみて下さい。



それは、
一行一行をどう区切るかなんですが、


読者さんとの呼吸を合わせる気持ちで収めると
気持ちよく書けたり読んで貰えたりします。


短すぎても長すぎても
違和感があるとよみずらくなります。



例を出しましょうか。



先ほどの文章をこう書いちゃうとどうですか。
 ↓
 ↓
読者さんとの呼吸を合わせる気
持ちで収めると、気持ちよく書
けたり読んで貰えたりします。


同じところで改行しているので見た目はいいんですが
読みやすくはないですね。




これはさすがに論外!(怒)
 ↓
 ↓
読者さんとの呼吸を合わせる気持ちで収めると、気持ちよく書けたり読んで貰えたりします。



ちょっと考えて
 ↓
 ↓
読者さんとの呼吸を合わせる気持ちで
収めると、気持ちよく書けたり、読んで
貰えたりします。

これは一見良さそうですが
ちょっと腑に落ちにくくないですか。




ぴんときたかもしれませんが、
実は声に出して読んでみると判るんですね。


丁度会話のようにして文を区切ると
かなり読みやすくなりますし
相手との呼吸があって共感しやすいところです。


是非一度あなたの書かれているメルマガ
声に出して読んでみて下さい。


そして違和感があるようでしたら
声に出している調子で書き直して見て下さい。


どう変化するか、楽しみです。
-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/96-4a8788b7

成分別サプリメント
