Eメールマーケッティング 「4つの基本メッセージ」  - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

Eメールマーケッティング 「4つの基本メッセージ」 

顧客は説得されたいとは思っていません。

メルマガで言うなら読者さんは、
あなたからの情報は欲しいかもしれませんが
押し付けられて、説得されるような情報は望んでいません。

あなたが「 いいね♪ 」と思った情報を、
読者である相手がその文章を読んで、その中で紹介されている
商品や商材が自分のとって必要なものかどうか?

そして、それを手にすることで自分はどうなっていくのか?

そこを知りたいがために、あなたから届くメルマガに
目を通しています。




「 Eメールマーケッティング 」では、

扱う物や紹介する商品によりアプローチ方法の違いはあれ、
それでも、顧客であり見込み客である読者さんに対して
あなたがメッセージを送ることには変わりありません。



では、そんなメッセージの送り方にどんなパターンが
あるのかを今回ご紹介します。
あくまでも^^のんき流であることをお断りしておきます。^^



(1)まったく見知らぬ読者さん向け



読者さんですから、
あなたのメルマガに登録してくれている人
というのが前提になります。

こういう読者さんは、一般的にはリストを購入したとか
無料レポートを請求してくれた人、協賛でメルマガ配信を
許可してくれた人がほとんどでしょう。

こういう読者さんは、基本的にはあなたのことを
まだよく知らないわけです。

ですから、まずあなたのことを知ってもらう
振り向いてもらうようなアプローチが必要です。


具体的には、

・あなたのプロフィール
・あなたが提供できるコンテンツ



最低この2つのことを知らせてあげないと
あなたのことがわかりませんし興味も持ってもらえません。


「 できるだけ詳しく曖昧な表現はしない 」
「 あなたの強みを紹介する 」


この2点で興味のない相手でも振り向かせることが
できますので、そういったメッセージを発信しましょう。



(2)コンタクトがあった読者さん向け


コンタクトしてもらえるということは、吉につけ悪しきにつけ
あなたの文章に反応してもらえたということです。

共感したのか反感を持ったのか、そこは両面ありますが
いずれにしてもコンタクトがあったという事実だけを
捉えて大事にすべきです。

そして、頂いた内容に差を付けず、できるだけ早い
返信を心がけることで、あなたへの興味がぐっと
湧いてきて、距離が縮まってきます。


すると、自分が抱えている悩みや疑問などの
相談をしたくなりますので、続けて親身になって
応えていくことで、読者さんから信用されるうように
なってきます。


「 間をおかずにすぐ返信 」
「 手を抜かずに丁寧に 」



この気持でメッセージを返信すると、
こうしたメールの返信に慣れていない読者さんたちは、
たちまちあなたに対して興味を持ち、将来目指したい
信頼感へとつながる布石になっていきます。



(3)あなたから初めて購入してくれた読者さん向け

あなたから購入したということは、
あなたから届いたメール(場合によってはブログ)の
文章を読んで反応し、他と比較した結果購入していただいた
ということです。

ここで「 購入していただいた 」と安心してはいけません。

この状態はあくまでもまだ「 一見さん 」状態であることを
忘れてはいけません。

ですから、購入していただいたことをきっかけに
次のアクションを起こす必要があります。


例えば購入者さんの名前やメールアドレスをあずかって、
お礼や追加の特典などの案内をすることで、
あなたの存在を確かなものにして行く工夫が必要になります。


できるだけ、自分のメルマガに代理登録させてもらったり、
購入していただいた商品の使用感などを質問するような
メッセージを出しておくと、それが結局ユーザーフォローに
なりますし、今後の関係を築いていくための大切なメッセージを
送っていることにもなります。


「 継続は信頼を得るための力なり 」




(4)リピート購入してくれた読者さん向け

そしてここからが本当に大切になります。

「 2度目を購入していただいた^^♪ 」

というより「 いただけた 」理由を考えます。


ひとつは、すでにあなたから購入経験があったから
という安心感があったこと。

もうひとつは、あなたのフォローの良さを感じて
他の人より親しみを覚えたこと。

そして大切な、あなたのサポートやメールからの情報に
信頼感を覚えてくれたこと。


このような理由によりリピート購入をしていただけた
ことにあります。


ここから先、特に過剰なサービスなどしなくても構いませんが
リピート顧客ということで安心し、手を抜いてしまっては
すぐに離れていきますので、これからも継続していただける
優良顧客として接するように心がけていきます。


時には本当に直メールで簡単でもいいので、
メッセージを送ると読者さんは本当に嬉しいものなんです。
ぜひ実践してみてください。


最後に、


「 顧客を継続する労力は新規獲得の5分の一で済む 」

この意味をよ~く理解していただけると、
本日の話は腑に落ちると思います。



以上が「 Eメールマーケッティング 」での
基本メッセージの考え方になります。

ただし、あくまでも一つの切り口でしかありませんし、
他の切り口もありますので、興味がありましたら
ネットで調べてみてくださいね。 


そして、今回のようなやり方やノウハウは、
「 メルマガマスター教室 」のほうで普通に、
しかもみっちりしっかりとアドバイスしています。

そして普段のスカイプを通して、このあたりの話は
いつでも出てきますので、話している中で自然と
身についていきます。



それでは、このアプローチ方法があなたのお役に
少しでも立てば幸いです。^^




☆ミ 追伸 ☆ミ

寒いなぁ・・・・・・と思っていたら雪です。
と言ってもなかなかここ福岡では積もる雪じゃあありませんが、
気持ち的には今年は早いなぇ・・という印象です。


そういえばホワイトクリスマスって
ここ福岡ではいつごろまでだったのかなぁ?

僕が中学生の頃・・・あの娘と・・・・(ノ´∀`*)



そして電子書籍ではなんとクリスマスキャンペーン
やってます^^ ← めちゃ強引な展開ですね(^^ゞ

通常700円のところ今なら500円で手にできて、
さらに!クリスマスプレゼントまで付いてます。(*^_^*)



  ↑ クリスマスまでですよ~ ^^ ↑
-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/669-09257549

成分別サプリメント
