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仕事も大切ですが一生ものとして!

■ 会社にお勤めでしたら、そろそろ下期に向かっての

販売計画やその達成に向けての販売戦略などを立てていると

思いますが、みなさんの立場ではいかがでしょうか。(^^ゞ

自社の商品やサービスをメーカーでも、卸であっても、
最前線の小売であっても、最終的にはお金を払ってもら
えるように、見込み客さんに対し、話をしながら売り込んで
いかないといけませんね。


その時に必要になることはなんでしょう?


商品の性能ですか?
商品の価格ですか?


それとも上から言われたから渋々売ってますか?





理由はいろいろですが、給料をもらっていると
好き嫌いは別にしても売らないといけないです。

それでも、どうしても苦手なことってある思います。


例えば接客業の人が、お客さんと話ことが苦手となると
これは、ちょっと致命的じゃないでしょうか。



^^のんきは小学校の頃から仲間とわいわいやることが
好きだったので、それは勤めていた時も変わらなかった
のですが、それでも、はじめてのお客さんとか、
飛び込み営業やお得意さんの接待とかは緊張しましたね。



会議やプレゼンの時でも緊張はしますが、こちらは
あらかじめレビューしたり資料などが用意されているので
ある意味カンニングできるので楽でした。



でも、突然目の前の人と話をしなければならなくなった
ときには、その備えはしておかないと、やっぱり焦ります。



では、そうならないためにどうするか・・・



そのためには、日頃からあることを知って、
常に使ってみることが大切です。


そのあることを知った上で話ができると、最初の方で言った
「その時に必要になることはなんでしょう?」という答えも
説得力が増してきます。



あっ♪この答えは、ホイラーの法則の

「 ステーキを売るな、シズルを売れ 」

ということですが、詳しくは「 標~SHIRUBE~ 」

特典9に書かれています。


それで、この答えをしっかりと伝えようと思えば、
言葉にしろ、文章にしろあることを学ぶと、これが
実践しやすくなってきます。


だから、それを伝えるためにはあることを知っておいた
ほうがいいんです。


そして、このこのあることとは、仕事だけじゃなくて、
家庭内でもデートの時でも講演会でも、とにかく
生きてる限り使えるスキルになります。



生きてる限り使い続けることができますので、
早ければ早いほど、そのスキルは濃くしていくことが
できますよ♪

人に好かれる会話術"


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2011-09-22 19:31 | from -

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