人に好かれる会話術 聞き上手になる秘訣・公開! - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

人に好かれる会話術 聞き上手になる秘訣・公開!

■ あなたは聞き上手な人と出会うことはありませんか。

後で振り返ってみると、あなたが8割ほどしゃべっていて、
聞き上手な人は2割くらいしかしゃべっていなくて、
「 なんだか”あいづち”ばかり打たれていたような気がする 」

「 でもそれが心地よくてついついしゃべり過ぎてしまった 」



そんな人と話しをすると「 つい一方的に話してた 」と・・・

そんなことはないでしょうか。



後で

「 なんてその人は聞き上手なんだろう 」と感心したことは

ありませんか。



そんな気がついたときに、相手の聞き上手さを少し学ぶと、

今度はあなたが聞き上手になれるかもしれません。




実は聞き上手になることはそんなに難しいことではないんです。



ここで私が使っているたった2つのポイントのうち

ひとつを伝授いたしましょう。(笑)




これだけであなたも聞き上手になれる



・・・かもしれません(^^ゞ。





では早速そのポイントですが、

それは・・・「 あいづち 」です。




相手の信頼感を得ながら聞き出すためには、

相手の話を「 聴く 」という姿勢が大事ですね。


真摯な態度であいづちを打ちながら聞くと、

相手もあなたを少し信頼して普通より多く話してくれます。



まぁ、これだけだったら普通ですけど、

実はこれに、もうひとエッセンスかけちゃいます。




それはあいづちを打つときに一言添えるんです。


具体的には、首を縦でも横でもいいですが、

とにかく振りながら言葉を挟むんです。



その時に使う言葉が、これまた単純です。


"うなずき"ながら

「 うんうん 」
「 なるほど 」
「 そうそう 」・・・


などで、これが誠意ある"うなづき"になります。



あなた自身がためなったようなときには、

頷く動作も大きめにして「 ほお~ 」とか「 おお! 」といった

感嘆の気持ちを大きく表すといいですね。



さらにあなたが少しでも体を前に乗り出しながら

「 それで 」「 そうしたら 」・・・とか言うと、

相手も体を乗り出してくるかもしれません。





これをさらにトッピングすると

「 おお!面白い 」
「 ああ、なるほどねぇ 」
「 それでどうなるんですか 」
「 うわ!それは 」


などと、言葉を重ねることで相手への関心がより高いことを

表現できますのでより効果的です。




要は相手に興味を持つことであって、自然とこうした振る舞いが

できるようになると、相手はあなたにもっと話を聞いて欲しいと

思うようになります。



こうなると、相手の方はあなた溶いて心地よいはずですので、

すごく親近感をもち、コミュニケーションがしやすくなるはずです。





そして、聞き上手な人はやはり会話も上手です



会話が上手だということは、話すことがきちんと

整理されているから、聞きやすく理解しやすい

話し方をしてもらえるんです。




つまりこのスキルは


「 文章で表現して誰かに何かを伝える 」

ということにも当然繋がっているわけですので、

あなたも聞き上手になりながら、会話上手から

文章上手まで目指すことが簡単にできちゃいます。(^-^)




ただ、やり過ぎると鬱陶しがられることもありますし、

あなた自信がストレスを抱えてしまっても

いけませんので、TPOに合わせて使うようにしましょう。






人は「 自分の話をちゃんと聞いてくれていると

思うからこそもっと話そう 」という気持ちになるものです。



そう仕向けることが、このポイントだけであなたにも

できるようになるんです。



そのためにせっかく学べる教科書もありますので、

早く学び始めたらそれだけ早く身に付いて実践で試すことが

できちゃうんだということを忘れずにいて下さい。^^


^^のんきおすすめの教科書はこちらです。

→  人に好かれる会話術



基本たっぷりの^^のんき特典はもちろん

オリジナル書き下ろし特典も用意してますよ。
-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/640-4a4b1a3c

成分別サプリメント
