スピーチだって、ライティングと会話術が必要。 - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

スピーチだって、ライティングと会話術が必要。

息子のある特進の表彰式に出かけてきました。

その中で優秀な小学5年生の女の子と
九州大学の学生さんがスピーチを行ったんですが・・・
うちのかみさんとも珍しく意見があったのが、

九州大学の学生のスピーチの下手さを

感じてしまいました。


「 小学生の子のほうが

  よっぽど話として聞くことはできたね・・・^^ 」


ということだったんです。



どうして、国立である九州大学の優秀な学生さんの

スピーチが下手だと感じたのか・・・




といいますと、まず、集まっているのは幼稚園生から

せいぜい中学生までが主役。


特に小学生が中心であるし、集まっている大人も

その子たちを育てている世代の親ですので年齢層は

高くありません。




そうした周りの状況を考えに入れていない、


スピーチだったため、話している内容は立派!

だけど心に響くものはほとんどなかった!


残念ですがこういうことでした。



きっとスピーチを依頼されたときに、

「 誰々に向かって話をしてください 」

といったオファーはなく、おそらく自分の公文での経験と

その成果として今があるようなことを伝えて下さい

といった程度ではなかったかと思います。



でも、聞く方としてはあまりに一方通行な内容ですし

話し方も、まるで大学内でゼミの研究発表を聞いている

ような感じでもありました。




^^のんき自身、「 標~SHIRUBE~ 」のような

ライティング教材を出していたり、会話術の教材を

これまでにもお勧めしてきていたり、

本日で終了しますがコピーライティングのような事を

お伝えしていたからこそ、こうした聞き方をどうしても

するようになってきました。



そして今回の内容を、もしコピーライティングと

会話術ということを踏まえて、アドバイスしても

いいのであれば、スピーチの内容そのものは立派な

ものでしたので、本当に直しがいがあるなと、

正直そう思いました。





あなたを始め多くの情報ビジネスに携わっている

多くの人が、こうした「 文章力や会話の仕方 」などを

知る機会があれば、もっと多くの人に共感を得られる

そんなスピーチもできるのになぁ・・と思いました。





あなたも、セミナーだけでなく講演会や研究発表、

社内の企画会議や得意先へのプレゼンテーションなど

そうした場で、他の人と違った視点で見聞きしてみると

今回のような気づきがあるかもしれません。




^^のんきはそうした気づきのためにもお勧めしている

教材がこちらになります。

  ↓


■ 人に好かれる会話術をマスターする教材


「 人間は自分に一番興味がある 」ということを生かすために、

そして生かし方は学ばないと身につきません。


あなたが本気でそう思えるなら、いまがそのチャンスです。(^-^)!



■ メルマガライティング「 標~SHIRUBE~ 」


文章力を高めるには、単純に文章を書くだけでは駄目です。

文章をうまくなるために写経しても、ただ移すだけでは駄目です。

コンテンツのない文章だけで、共感を得ようなんて相当難しいです。  



「 文章を書くのも人なら読むのも人 」


この根本を忘れたような文章を書いていて

面白くない人はマインドを本気で学んで下さい。


ライティング重視の多くのアフィリエイターさんの
支持をいただいている教材です。


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/638-4061c451

成分別サプリメント
