メルマガ講座Part2【その10】共感を呼ぶメールの書き方 - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】

スポンサーサイト

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ講座Part2【その10】共感を呼ぶメールの書き方

 【その10】 共感を呼ぶメールの書き方 
について考えてみます。

こういうタイトル・件名を付けると、すぐに「 テクニック 」を
知ることが出来るって思う人が少なからずいます。

まず私の考えとしてですが「 テクニック 」を使っても
読者さんは残りません!


ということを伝えておきたいと思います。


あなたは「 テクニック 」って聞くとどんなイメージを持ちますか?

私ガ持っているメルマガでのイメージは
「 テクニック = 気持ちのないもの 」
って考えています。

テクニックっていうと、どうしても操作するというイメージなんですね。

相手を操作する、読者さんにこのリンクをクリックするために誘導操作する、
相手の意思とは関係なくこちらの意図どおりに動かす・・・

そんなイメージです。

こんな表現をすると、必ず反論する人が出てくるものですが、
これは私のイメージですから仕方ないですよね。


で、最悪なのは「 一見そんなテクニックを使っていないように見せて
動かされてしまっていた・・・ 」ということを後で相手(読者さん)が知ってしまった時。

おそらくそこでは感情が爆発し、大変な騒ぎになるかもしれません。

ひょっとしたら必要悪としての「 テクニック 」もあるかも
知れませんが、気持ちの入っていないテクニックであれば、
どっちにしても私は使おうとは思いません。



では、一方で今回のテーマになっている「 共感 」っていうと
どんなイメージでしょうか?

こちらも私が考えるメルマでのイメージですが、
「 共感 = 伝わるものがある 」
って考えています。


どういうことかといいますと、
こちら(私)側が意図を持って文章(メール)を書くときに、

どうやったらこのことを分かってもらえるだろうか?
伝えることが出来るだろうか?
こう表現すれば理解してもらえるかな?
この用語は難しくないよね・・

と、相手のことを考えた文章にすると、その文章には言霊が乗って
相手、メルマガの場合でしたら読者さんに読んでもらえますので、
一生懸命の思いが伝わると思うんですよね。


すると、それを読んでもらった読者さんは

「 なんて分かりやすくていい情報なんだろう 」
「 これが知りたかったことなんだよね 」・・・

という風に感謝する気持ちが生まれてくると思います。


感謝は大袈裟かもしれませんが、でも日本語で一番素敵な言葉
「 ありがとう♪ 」という気持ちであなたが一生懸命に
伝えようとしたことが、実を結ぶ瞬間ではないでしょうか。


残念ながらそれを目で見ることは出来ません。
出来ませんが、その気持ちこそが私の考える「 共感 」なんです。

「 共感 」= 「 共に感じる、共に感謝する 」

分かりますよね^^


あなたがこうして得ることができた共感は、作り物では
ありませんので、仕組まれた「 テクニック 」では到底太刀打ち
出来るものではないと思います。


そうした人(読者さん)を、一人でも二人でも増やすことが、
あなたの大切な仲間を増やしていくことができる大切な
ノウハウではないでしょうか。

「 共感を呼ぶメールの書き方 」

簡単じゃないですか(^-^)



あなたが小手先ではなく、あなたの想いを込めた文章を
読者さんに届けるだけでいいんですから。


メルマガの出し始めや、メルマガを出しても出しても反応を
感じないようでしたら、一度こうした原点に立ち戻ってみて
メルマガの文章を書いてみてはいかがでしょうか。



【 心を軽くする一言 】としては・・・
「 メルマガを書くことに少し時間がかかってもいいじゃないですか。
  毎日出していたメルマガを2日に1回にしてもいいじゃないですか。
  心のこもったメルマガでしたら、読者さんは何日でも待っていて
  くれますよ^^ 」




整理しますと・・・^^

「 テクニックでは人の心は動きません! 」
「 熱い思いが人の心を動かします♪ 」


乱暴ですが、私はこういうことだと思っています。

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/435-98918fc9

成分別サプリメント
