メルマガ講座Part2【その9】ビジネス文書とメルマガの違い - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】

スポンサーサイト

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ講座Part2【その9】ビジネス文書とメルマガの違い

 【その9】 ビジネス文書とメルマガの違い
について考えてみます。

まぁ、日記とか自分が思ったことだけを純粋に伝えようと
しているメルマガ(ブログもそうでしょうか)だったら
そんな目くじらたてなくても、思ったとおり書けばいいですよね。^^


でも、あなたが私のメールを欠かさず読まれているとすれば・・・
その理由はきっと、参考にしてメルマガの書き方を学びたいとか、
そんな書き方もあるんだ、あんな流れで紹介していけば反応が上がるかも?

なんだコンプレックスもあるんだ。心配しなくていいんだ♪

という思いも含めて読んでくれているんだろうなぁ・・・
って思ってます。


さて、あなた^^
そんな思いでビジネスのメールって読めますか?


そもそもビジネス用のメールというのは、
どうしても仕事がらみになってしまいますよね。

もちろん、だからこそビジネスメールなんでしょうけど、
やり取りしているメールを見返してみてもらうとよく分かると
思うんですが、打合せの約束であったり、保留にしてきた事への
回答であったり、お礼やお詫びのメールであったり・・

になりますよね。



中には相手の方の役に立とうと思って書いている!
という人がいても不思議じゃないんですが、
本当に純粋にそう思って書いたとしても、

実際には人ではなくて、相手の方が背中に背負っている
会社に対して付き合っているということを理解しておくべきだと思います。

仮に、どんなに愛想のいいやりとりが出来ていたとしても
それはあくまでもあなたという人物ではなくて、
あなたの持っている名刺の社名であったり、肩書きで
あったり、そんな利害関係の中でのやりとりにしか過ぎません。


まずこの点がビジネスメールをやりとりする基本である
ということは押さえておくところです。


一方、ネットビジネスでのメール・・・


気付いて貰えているとすごく嬉しいのですが、
私がお届けしているメールの中では
「 私が昨日だしたメルマガで伝えた・・・ 」
とは書いていないんです。

「 私が昨日届けたメールで伝えた・・・ 」
と必ず「 メールを届ける 」という表現をしています。


前回の私から届けさせてもらったメールでも
「 誰かに向けて・・・ 」と書かせてもらってますよね。

「 誰かに向けて・・・ 」だったらメールマガジンじゃないですよね^^

だから「 メール 」なんです(^-^)


すると、このメールの書き方も一応失礼のないような書き方は
していますが、あくまでもその方に向けて伝えようとしています。

その時、相手の方の背負っているものとか、肩書きとか、そんなもの
気になりませんし、そもそもネットの場合、気にする必要性がない!
からですね。


これを「 メルマガ 」のような気持ちで書いてしまうと、
不特定多数とやり取りしている気持ちになりますので、
当たり障りの無いような書き方になり、結果として
ビジネス文書のようなつまらない内容・表現になってしまいます。


究極の言い方をさせていただくと
「 ネットビジネスでは嫌な奴と付き合う必要がない! 」
というメリットもあるわけです。


綺麗事抜きにして、もう少し突っ込みますと、
今私が、静岡の●●さんに向けて書いているとしても、
実際に読まれている方は大勢いるわけです。


( これを誰か一人に・・・っていったじゃないか、
  なんて言うのは言い過ぎになります )


その大勢の方の中には、届けた内容に共感してくれたり
感じたりしてくれている人もいる訳です。



すると、そこから目に見えない反応があったりする訳です。
ここ大切なポイントなんですよ、ほんとに!




そして【 心を軽くする一言 】としては・・・

メールの返信でも、クリックアンケートでもいいいんですが、
その反応してくださった方だけが、あなたの読者さんでは
ないということ。

ひとりの方の反応の向こう側には、10名20名の方がしっかりと
ついているということを知ってください(^∇^)b!

ですので、反応がないからと言って心配しなくても大丈夫です^^





で、話がまとまってないかもしれませんので、
整理しますね^^

「 ビジネス文書は、人ではなくて会社や肩書きに向かって書いている 」
「 ネットの文書は、あくまでも人に向けて書いている 」


乱暴ですけど、私はこういうことだと思っています。



ただ~し、注意をひとつ!
最低限のメールマナーは必要です。

どんな人とやり取りするにしても、
「 挨拶から始まって、その1通を読んでいただいた感謝で最後を締めくくる 」

私のメールを読んでいただいているあなたには、
これだけは忘れないでいて欲しいと思います。


こういった何気ないことではありますが、
個人と向き合うことのほうが明らかに多い、
そして顔も見えない・声も聞けない、そういったネットの世界だからこそ、
基本的なマナーを身につけておくことは、相手の方から信頼して
貰うための大切な評価のひとつになる、ということを
覚えておいてくださいね。(^-^)v


お互い気持ちよくメールやスカイプなどでやりとりするためにも
必要ですからね!^^


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/434-d6627131

成分別サプリメント
