メルマガ講座Part2【その8】文章を書く前に明確にしておくこと - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】

スポンサーサイト

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ講座Part2【その8】文章を書く前に明確にしておくこと

今回【その8】ですが
「 文章を書く前に明確にしておくこと 」
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということをお伝えしようと思います。

メルマガに限らず、例えば仕事でのメールや企画書、
学生さんだったら文章を書くとき、OLさんや主婦の方や
キャバ嬢さんなどで携帯を使ってコミュニケーションをとっている方など、

その文章を書く際の「 書き始める前 」の段階で
何を考えていますでしょうか?

その前に、前回は自分が書いた文章をしっかりと読者さんに
読んでもらうためにも、

【 推敲 = 読みやすさの追求 】
【 校閲 = 間違い探し 】


の作業をするようにしてはどうですか?

と、お伝えしましたがいかがでしょうか?
これをやっていても間違いがあるので、主観ってほんと
あてにならないですね・・・(^^ゞ




さて、本題ですが
「 文章を書く前に明確にしておくこと 」
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということです。

メルマガに限らず、例えば仕事でのメールや企画書、
学生さんだったら文章を書くとき、OLさんや主婦の方や
キャバ嬢さんなどで携帯を使ってコミュニケーションを
とっている方など、

その文章を書く際の「 書き始める前 」の段階で
何を考えていますでしょうか?

何も考えず書き始める人は殆どいないと思いますが・・・
やっぱり届ける相手のことを想像したり、考えたり、
気を使ったりしながら「 どんな風に書こうかな? 」とか
「 どうやって伝えようかな? 」ってやっぱり考えると
思いますが、胸に手をあてて振り返って見てくださいね^^



ほら♪  そうでしょう♪(^-^)

やっぱり一旦相手のことを考えて書き始めていますよね!


そして、考えればすぐにあれこれ思い浮かんできて
書き始めることって楽に出来ていませんか?

そしてそれは全く「 苦 」じゃないですよね^^


なのにこれが「 メルマガ 」になると、
とたんに「 ネタがないんですぅ~ 」とか
「 文章が浮かばなくて・・・ 」とか
どうしてなっちゃうんでしょうね?


そこでひとつそんな悩みをあなたがもしお持ちであれば
特効薬を披露しましょう。

ニン^^♪


こちらです。

【 ひとつめ:誰に向けて書くのかを「 明確 」にすること 】
【 もういっこ:何のためにそれを書くのかを「 明確 」にすること 】


簡単でしょうか?

「 それができんったい!!! 」と言う声も背後からしますね・・・
分かってます! ここから深くお話ししましょう!


ひとつめの「 誰に? 」ですけど、
あなたの読者さんっていろんな人がいると思うんですね。

女性だったり男性だったり、若い人だったり年配の方だったり
バリバリのサラリーマンだったり、不況の影響を受けてしまった
人もいると思うんですね。


子育て中のお母さんもいれば、共働きで大変な奥さんもいることでしょう。

そう考えると、読者さん全員に分かってもらおうというのは
土台無理な話だと言うことで、割りきってしまうことが大切なんですね。


もし皆さんにわかったもらおうとすると、とてつもない情報を
まんべんなく用意しないといけないので、とても出来たもんじゃありません。

そして、それをやるとメルマガで一番大切(だと私は思っている)な
1メール1テーマが崩れてしまうと思います。


私のメールを読まれていて、
「 1メール1テーマになっとらんやないか!!! 」
とまた声が聞こえてきそうですが、私は本編として伝えるテーマと
それ以外の業務連絡(?^^;)的な紹介は別物として考えています。


この件はまたどこかで触れたいと思いますが、気になる方は
遠慮無くメールでお尋ねくださいね。

一言だけいいますと「 それはメルマガの書き方次第でカバーできる 」
というところになります。


ちょっと脱線しましたが、つまりどういう事かといいますと、
「 誰か一人に向かって書けばいい 」ということなんです。

好きな人でもいいですし、ネット仲間の●●さんへ・・・
でもいいです。

すると、その人に向かって伝える文章が書けますね。
読み手である読者さんの中にはいろんな人がいます。
「 俺のことだ 」「 え?私に教えてくれているの? 」と
感じる方は決して一人や二人ではないはずなんですね。


なので、「 誰かに向けて書く 」ということを意識すれば、
伝えるテーマが明確になり、伝わるような文章になってきます。

ぜひ、文章を書き始める前に「 今日のお相手 」を決めましょう。


もうひとつの「 何を 」についてはですね、
文章を書くということは、何か「 目的 」があって書きますよね。
目的もなしに誰かに手紙って絶対書きませんよね。

「 何かを伝えたい! 」

という目的があってメルマガを出すはずですよね。


で、書き始める前にこの目的を考えおくと、その1通だけではなくて、
2日分とか3日分のメルマガを出す準備にもなるんですね。

目的はひとつでも、
伝え方・アプローチの仕方は無数にあるじゃないですか。

それを1メール1テーマで出せれば、それこそ制限無くメルマガって
出していけるものなんですね。



そういう意味からも私がお届けしているメールは、
「 メルマガを継続して出していく 」というひとつの目的に向かって
読者さんになっていただいているあなたに、いろんな角度、
形を変えながら、表現を変えながら、時には泣きながら( それはないか・・・ )
お届けしているんです。

その中では、完全に情報だけの場合もあるし、
役立つ教材の紹介もあるでしょう。


メルマガを発行するという目的だけでも相当あるし、
メルマガを活用するという目的も違った形でありますしね。

でも、例えばメルマガを始めたばかりの方ですと
なかなか「 何が目的か 」「 何を目的に 」という
ところは決まらないと思います。


でも、
先程のふたつの「 誰に 」「 何を 」ということを
考えてながら継続してメルマガを出していくと、
いつの間にかあなたのツボにはまった「 目的 」が
明確になってくると思います。


そして【 心を軽くする一言 】としては・・・
「 目的をひとつに絞る必要なんてありません^^ 」

人はひとつの目的のためにだけに生きているわけじゃありません。
だから難しく考えずに、ブレてもいいです。
継続している中で自然と形になってきます。

そしてブレたことというのは、間違いなくその人の
血となり肉となり、将来必ず役に立ちます。



是非継続できるように力まずに楽しく
進めて頂けたらいいな^^って思ってます♪


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/433-3715698d

成分別サプリメント
