メルマガ講座【その1】 「 メルマガを出すためには何が必要なのか 」 - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】

スポンサーサイト

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ講座【その1】 「 メルマガを出すためには何が必要なのか 」

今まで私^^のんきがメルマガを出し続けてきて、
メルマガ教材『 道標(みちしるべ) 』を販売してきた
経験をあなたに少しお伝えしようと思います。

題して「 メルマガ講座 」!

では、まず最初は
「 メルマガを出すためには何が必要なのか 」
について。

まずここからスタートしましょう。



言葉の大切さ・話しかける大切さについての

この記事はご覧いただけましたでしょうか。
  ↓
http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm


言葉で問いかけることの大切さ、

話しかけることで生まれる思いやり、

そんな感謝の言葉はいつまでも大切にしたいですね。




インターネット上でそのような気持ちを表現する方法は

やっぱりメルマガが一番ではないでしょうか。


こうして楽しく文章を書くことも、あなたを初めとする

たくさんの方に読んでいただいてるという大切な気持ちのまま

お届けできるメルマガがやっぱり良いと思います。




「 そっかあ~…

  やっぱりメルマガがいいのかなぁ~

  でも自分には書けないな* 出せないな*  

  やっぱりあきらめるしかないかなぁ~~ 」



と、せっかくメルマガの魅力を感じながらも、

そんな理由であきらめてしまうのは、とってももったいない

気がします。


なので、今まで私^^のんきがメルマガを出し続けてきて、

メルマガ教材『 道標(みちしるべ) 』を販売してきた

経験をあなたに少しお伝えしようと思います。



題して「 メルマガ講座 」!



では、まず最初は

「 メルマガを出すためには何が必要なのか 」

について。


まずここからスタートしましょう。



あなたはまず、何が必要とお考えになりますか?


 まぐまぐ?

 配信スタンド?

 サーバ?

 文章を書くスキル?

 コピーライティング?

 ドメイン?
 
 
 …


そうですね。

どれも必要ですね。


どういった配信スタイルで行くかをあらかじめ決めておけると

いいかもしれませんが、それが出来ればとっくにメルマガを

出しているかもしれませんね。



まずは、色々考えすぎる前に気持ちを楽にしていただきましょう^^


「 メルマガは、出すのも止めるもすご~く簡単 」


なんですよ。


別にまぐまぐの審査なんか通らなくても、

審査不要ですぐにでも発行できるところはありますし、

有料なら自分で代理登録も出来て便利なサービスが

たくさんあります。


たださすがに読者さんが0だと配信する相手がいないので

メルマガとは呼べませんが・・・



それから止めることもすご~く簡単です。


メルマガを書かなきゃいいですし、

書いても配信しなければいいだけのことですから。

出さなければ怖くないでしょ^^




じゃあ、何が一番大切なのかといいますと、


ひとつには「 継続性 」

次に 「 誰に向かって書くのか 」

そして「 何のために書くのか 」



私が考えるのには、大きくこの3つが大切だと考えます。



では、ひとつずつ見ていきましょう。



まず「 継続性 」についてです。


これは、読者さんを集めるのには意外と時間がかかるということが

挙げられます。


お金を出せば買うことも出来ますが、あなたがメルマガで

伝えたいことと、その情報を欲しいと思っている読者さんとの属性が、

きちんと合っているかどうかがポイントになってきます。



全く合っていないようですと、読み手のいない広告にしかなりません。

上手く合わせるためには、合わせる方法を知らなければなりませんね。



それから、あなたが書く内容を信じて貰えるかどうか…です。


1通2通のメルマガを出したくらいでは、とても読者さんから

信用して貰えるとはあなた自身も思わないでしょ。(^^ゞ



だから、質の高い本当の情報を届け続けていって、

それでようやく「 まあ信用出来るかな? 」

というレベルになってくるということです。


まして、そのメルマガで読者さんに何かを買っていただこうと思えば

それこそ、積み重ねが大事だと言うことが分かりますね。


他にもありますが、これだけでも「 続ける 」ことが

どんなに大切か理解出来ると思います。





次に「 誰に向かって書くのか 」ですが、

勘違いしているのはパソコンの画面が相手だと思っている人が

まだまだいる…ということです。


まさかそんな… と思うかも知れませんが、実際にある現象です。


あなたもいろんな方のメルマガを購読されていると思いますが、

全然心に響かないつまらないメルマガが届くことないですか?


まぁ、企業やショップが販売セールなどのために出すメルマガは

別として、いわゆるアフィリエイターさんやインフォプレナーさんが

出すメルマガでそれをやってしまっては、何も読者さんに伝わって

こないですよね。

それどころかメルマガを解除されてしまうでしょう。



先ほどの「 継続 」と合わせて、誰に向かってそのメルマガを

届けているのか、そして継続的に相手に届けられているかを

考えておく必要もあるということです。



そして3つめ「 何のために書くのか 」ですが、


あなたのメルマガを出す目的は何ですか?


と聞かれて「 ●●です! 」と明確に答えられるといいのですが、

案外あいまいなまま発行している人も多いですね。


目的もなくメルマガを書くということは、何を読者さんに伝えるのか

ということがあいまいになりますので、受け取った読者さんも

「 この人は何が言いたいんだろう? 」って悩むかも知れません。


基本的に読者さんはあんまり考えたくないんですよね。

なので、そんな伝わらないメルマガだったら出さない方が

いいくらいです。


思い切って休んじゃって下さい(^^ゞ



伝えたいことを明確にイメージして、

メルマガの中のどこかでそれは明確に見せて、

読み終わったときに読者さんが「  スッキリした」なっていう

書き方をすべきなんですね。



でもここでも継続性が大切になって来るのですが、その理由が

分かりましたでしょ^^♪


何かを伝えたい場合、特に伝えたいものが買って欲しい商品で

ある場合、たかが1通のメールで購入して貰えるケースは、

ほんとに稀であるということです。


経験上、何度も何度も紹介していかないと、なかなか購入には

こぎつけないものなんですね。



ですから、メルマガを出すことに何が一番大切かということを

私が伝えるとしたら「 継続すること 」

これをまず最初にお伝えしておきたいと思います。




では、第2回では「 どうすれば長続きするのか 」について

お伝えします。

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/416-535ebf17

成分別サプリメント
