「 メルマガ 」の件名に隠された秘密とは? - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

「 メルマガ 」の件名に隠された秘密とは?

「 メルマガ 」を書くことに対する壁というか、不安というか悩みというか、
「 そんなに気にしなくても大丈夫だよ。 これさえ気をつければ・・・^^ 」
ということを以前から伝えています。

そして、なんとか頑張って「 メルマガ 」を配信できるように
なったとします。


すると、次にどうしても気になることが・・・・


自分の「 メルマガ 」は「 開封 」されているんだろうか?

つまり、読んでもらえてるかどうかということですね。



これが気になるところですね(^^ゞ




今回は、

「 メルマガ 」を実際にやっていく中で、

読者リストの集め方や、どこまで読んでもらっているかという

精読率なんかもすごく大切なんですけど、

読者さんにまず最初に起こしてほしい行動は

「 メルマガ 」をクリックしてもらい

「 開封 」して貰うということが

とても大切だということをお伝えします。




「 メルマガ 」は、

読者さんに「 読んで貰ってナンボ 」の世界ですから、

奇麗事抜きに「 メルマガ 」を開封してもらいたいんです。



そこでよく言われていることがあります。

これは「 メルマガ 」の世界だけではなくて

マーケティングの世界ではごくごく普通に語られることです。




それは、

「 件名の付け方 」

です。




もう知ってるよ!という人もいるかもしれませんが、

そういわずに今回もお付き合い下さい。



「「 メルマガ 」の開封率を上げる方法は、

 「 メルマガ 」の件名を工夫すること 」



これはよく言われますので、聞かれたことはあると思いますが

なぜ「 件名 」が大切なんでしょうか?




多くの読者さんは、読者さんのメールボックスに届く

大量のメールや「 メルマガ 」のタイトルを見て、

そのメールを見るかどうか、習慣として

ほとんど無意識のうちに決めています。




仕事と兼用している場合は当然仕事優先ですから

そちらは開封するのが当然としても、

その他大勢の「 メルマガ 」の中から開封してもらうためには

どうするか。


やはり「 件名 」というのがとても大切な要素になってきます。


やっぱり、最初に目に止まるところですからね。



ところで、今回の「 メルマガ 」ですが、

この >>「 メルマガ 」の件名に隠された秘密とは? << という

件名を見たとき、「 秘密とは・・? 」って「 どんな秘密? 」

って思いませんでしたか?



「 ひょっとしたらなんか役に立つ

  すごいことが書いてあるんじゃないか? 」


って考えませんでしたか?




そうなんです。


このメールの件名にこそ「 メルマガ 」の開封率を上げる秘密が

隠されているのです。



それでは、開封率をアップさせる方法を4つ紹介します。


もし今何も対策していなければ、一度試してみてください。


効果があるはずですよ。


============================================================

【1】 件名に相手の名前を入れる


名前を入れられるかどうかは、「 メルマガ 」の配信システム

によって、出来るものと出来ないものとがあります。

名前の差込が出来るのであれば積極的に使っていきましょう。


その効果はというと、

例えばあなたが佐藤さんだとして、街中で


「 佐藤さんッ!! 」


と言う声がどこからともなく聞こえたら、

思わず反応して声の方向を探しますよね。


このように、名前にはあなたに対する興味付け

の効果がありますので、たとえ他の佐藤さんでも

呼ばれれば気になるものです。


つまり、件名に読者さんの名前を入れることで、

興味を引きつけて、開封率アップを狙うんです。



件名に名前を入れることに否定的な人もいるかも

しれませんが、支障があるとも思えませんので

プライベートな関係を築くためにも名前を入れる

ことは心理学的にも勧めします。





【2】 人が興味を持ちそうな言葉を入れる


人が興味を持ちそうな言葉とは、


「秘密」「限定」「最後」「暴露」「裏技」


などです。


つまり、人の知的好奇心を刺激したり、

何かいけないものを覗いてしまうような

そんな錯覚に陥る言葉などが該当します。




例えば、



・永久にキャッシュが増え続ける秘密の方法!

・誰も知らない穴場スポットを本日限定で紹介!

・これが最後です。
 あの話題のノウハウもついに本日で封印です。

・遂に暴露された!あの芸能人の秘密!!

・どんなシワも隠せる裏技を教えます!



これらの言葉は、見ただけで興味を引かれますよね。


この言葉を見ると好奇心が刺激され、

「知りたい!」と思うようになります。


ちなみに、

先ほどの5つの例文には、最初の興味を持ちそうな

言葉が入っていましたが気付きましたか?





【3】 出来る限り件名は短くする


あまりメールの件名が長すぎると、”アイキャッチ”

しにくいので相手によくわからない印象を与えます。



ですので、メールの件名は出来る限り一目で分かるように

しておくほうがいいようです。


ポイントは、伝えたいこと書き出してみて、

キーワードを考えて件名に入れるといいでしょう。


印象に残る強い言葉を選べば、むしろ読者さんが勝手に

想像を膨らまして、結果としてメールを開封するという

行動に繋がることもあります。





【4】 「 1~3 」を逆手に取る


矛盾していますが、飽きられないようにするためと

やはり「 ここぞ 」というタイミングのときに

逆手に取ります。



例えば、

ずっと名前が入っていたのに急に入っていなかった時には

「 急いでたんです!! 」と思わせる効果がでたり・・・

(本文中もの“急ぎなもので・・・” とか入れます)



興味をそそる言葉が連打で入っているような時に

「 いったい何事だ! 」と驚かせたり・・・


いきなり2行にわたる件名で届いたときに

「 なんか今日はとても重要なのかも? 」と思わせたり・・・


といったことです。



こんなことは日頃からやる意味はありませんので、

しばらく普通に出していて「 ここぞ! 」という時に

このポイントを逆手に取ることがありなんです。



でも、大切なのは件名もさることながら、

あくまでも中味ですからね。

ここ忘れないでくださいね^^


============================================================



いかがですか。

これらを意識して、「 メルマガ 」の件名を考えてみてください。



”たかが件名、されど件名”です。


件名を上手に付けられることが「 メルマガ 」の達人(^^ゞ

になる秘訣です。



リスト(「 メルマガ 」)戦略を得意としている人は、

メールの件名ひとつにもかなり気を使って言葉ひとつひとつ

をとても大事に選んでいます。



この「 メルマガ 」を開封してもらうことについては、

まだまだお伝えしたいことがあるのですが、それはまた

別の機会にお届けしますね^^






でもいかがですか?

ここ数日お伝えしたことを実践してもらえれば

あなたの「 メルマガ 」はかなり変わってくるはずです。



これは私も実際にやっていますし、

これで、読者さんからの反応が明らかに変わって

きました。



ですので、読んだだけではなくて、

必ず実践してくださいね。



知識があっても行動しなければ、何もしなかったことと

同じになりますから、必ず実践すると言う気持ちを

持ってください。






実は、ここ数日お伝えした内容というのは、

「 メルマガ 」を書いていく上での、基本的な話のほんの一部です。


実際に「 メルマガ 」を出していくと、「 メルマガ 」の中でも

書いていたように“やること”がたくさん出てきます。




こうして

1日1通1つのテーマでお伝えしていくと、

おそらく「 半年以上1年くらいはかかってしまうのではないか? 」

と思うくらいあります。




ところが、このように「 メルマガ 」を始めよう、

とか、既に出しているけど、自分が思っていることや、

考えていることとなんだか違うな、

という悩みを解決してくれる教材を紹介できるように

なりました。



まず、簡単に言うとですね、その教材の中味は

”たかが「 メルマガ 」”を説明するのに、

全部で12章あって、見出しの数が71個あって、

詳細の項目が、なんと230個もあるような教材です。

そして、そのボリュームは600ページもあるものです。



”たかが「 メルマガ 」”ですよ!


「 そんなに項目があるのかよ! 」

「 そんなに項目がいるのかよ! 」

「 そんなにページ数がいるのかよ! 」


と突っ込みたくなりますけど、

そういった教材なんです。

メルマガ初心者をとっとと卒業して、さくっと稼ぎ出したいのであれば

これはうってつけの、教材ですよ。


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/348-c23eb91e

成分別サプリメント
