メルマガ本文はどう書きますか? =その2= - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ本文はどう書きますか? =その2=

前回「 メルマガの書き方で気をつけていること 」

ということをまず5つお伝えしましたが

読んでもらえました?

 


「 参考になったよ!!! 」

という嬉しい声はまだ届いてませんが・・・・

 

気にせずに、続きやりますね(^^ゞ

 


気を付けていること・その6


■句読点の位置

 国語ではルールがあるんだろうと思いますが
 要は、読んで貰える相手が読みやすい文章になること

 これだけのことだと思いますので
 もしテストがあったら0点かもしれませんが、
 それはそれで良いと思います。


 私のポイントは、
 1行の文章のなかで、ほんのコンマ何秒の間を作るのに
 句点を入れてます。


 これも前回話した呼吸の間のようなもので

 このほうが読みやすいかな
 ここに句点をいれたら伝えたいことが伝わるかな


 あまりむやみに多いと逆に窮屈になるし
 句点を入れないで棒読みにならないように


 そんな気持ちで入れてます。

 

 

気を付けていること・その7

■行の固まり

 前回の「その5」でも少し触れているんですけど
 ひとつの段落が5行も10行もなっていると
 読みにくいと思いませんか。

 
 ここまでは一番長くても4行が最高です。
 (でも1行は短いですけど)


 会話をしていても一呼吸で読めるのは
 大体1行から2行程度でしょう。

 ということは、


 読み手に対して優しいのはその固まりということ。

 すると大体2行から3行が読みやすい固まり
 ということになりますね。

 あなたも少し気をつけて読んでみて下さい。

 

 

気を付けていること・その8


■漢字と顔文字は多用しない

 漢字が多い文章って「なんとなく堅いなぁ」
 という印象を持ったことないでしょうか。

 パソコンで文字入力すると、
 自分が知らない漢字も変換されて
 「お!?」と思うこともよくあります。


 ですがそのような文章が続いたら・・・
 その文章を書いた人そのものが「堅い人」に思えませんか。


 できるだけあなたという人がどんな人なのか
 それを判って貰うためにも、

 漢字がびっちり、しかも難解な漢字の詰め合わせは
 出来るだけ避けた方が賢明だと思います。 
 
 あなたが堅くい人なら話は別かもしれませんが・・・(^^ゞ 
 


 ひらがなばかりでは、あまりに幼稚すぎるかもしれませんが
 ひらがなには、文章を丸くする優しさがあると思っています。

 「漢字でもいいけど、ここはひらがなの方が穏やかになる」
 と感じたときは意識してはどうでしょうか。


 
 それと絵文字ばっかりも飽きてしまいますので
 必要最小限で文章を軟らかくするように
 気を使いたいところです。

 

 

気を付けていること・その9


■できるだけ「あなた」と呼ばない

 ここは日本です。
 ネットの世界では、先行しているアメリカからの
 マーケッティングをベースにした物が多く紹介されています。

 その中でも呼びかけとして「You」が多用されていて
 日本語でいうところの「あなた」に置き換えて
 呼びかけるテクニックが多く紹介されています。


 でもですよ、
 日本の中で、

 「 あなたは・・・ですね 」とか
 「 あなた、こうしましょう 」とか
 「 あなたはこうしないと・・・ 」
 「 あなたは、あなたは、あなたは・・・・ 」 
 
  あ~~~~ うっとしい!
 
 これって、もともと日本語ではこういった呼びかけは
 省略されることが多いんですよね。

 だから
 「 あなたこれどう思いますか? 」ではなく
 「 これどう思う? 」
 のほうが自然ですよね。


 名前で呼びかけられるのであればまだしも、
 「 あなた 」を連発されると引きませんか。

 
 そういったこともあって
 私はできるだけ「 あなた 」という単語を
 使わないように気をつけてます。

 

 

気を付けていること・その10


■「なれ」もほどほどに


 いくらメールが1対1の関係であるにしても
 読み手の方からすると面識もない人から
 なれなれしい文章が届くと
 
 「 こやつ、失礼なやつじゃのぉ! 」

 と思われてしまいます。


 逆にこういったことをブランディングして
 あえてそうやっている人もいらっしゃいますが
 
 そういう人はある程度の時間をかけて
 読者さんとの関係を築けてから
 「こういった方向性にしていきます」と宣言して
 やられているケースが多いのではないかと思います。

 

 

さてさて、

^^のんきメール(メルマガ)を書く時に気をつけていること。

2回に渡って伝えさせて頂きました。


今までのメールを見返すととてもこんな偉そうなことを

云えた義理ではないかもしれませんが、

 

気をつけているかいないかだけでも

自分の中で整理できていると、

いつでも文章に注意を払うことができます。

 

どうでもいいメールや、

意味の通じないメールにならないように気をつけることが

読んで頂いている方へのお礼でもあると思うんです。

 

節度を持って、

礼儀をわきまえ、

それでいて


親しく判りやすい文章に仕上げる。


一朝一夕には難しいと思いますが、

このような私でも気をつけていることが

あなたのお役に立つようでしたらとても嬉しい限りです。

 

 

↑実は、これは^^のんき準備中のメールセミナーの

第5回分の一部です。

メルマガを通じたアフィリエイトについて、

準備から、ある程度進むと必要となってくるものなどのメールセミナー。

もうじきスタートです(^^)♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

 伝える文章を書く・・・ 」というと、

もうメールアドレス登録しましたか?
    ↓ ↓ ↓ 
http://s-ter.net/nonki/c/01206.html


「 スキルは、最も情報社会において必要なスキルだと

  思います。

  是非、簡単に身につくスキルでは無いですけど

  ガンバッテみたいと思います。 」


  登録した人からは ↑ 早速こんな声が届いてます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/271-0f09febc

成分別サプリメント
