メルマガ本文はどう書きますか? =その1= - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

メルマガ本文はどう書きますか? =その1=

^^のんきは継続してメルマガを発行していますが
簡単に書けているように見えますでしょうか。

もし、そう思って読んで貰えているようでしたら
大変嬉しく思います(^.^)

なぜかというとですね、

一応これでもメルマガを書いていることに
気を配っていることがあるからなんですね^^。

もしあなたが、メルマガ書くのに困っている様でしたら
今日は、^^のんきが気を配っている事をお伝えしたいと
思いますので、参考になれば幸いです・・・v


それでは・・・。

まず

気を付けていること・その1


■ビジネス文章にしないこと。


 企業や小売店やお役所が出しているメールマガジンではなく、
 あくまでも私があなたに宛てたメールとして書いています。


 そう思って気を付けていても
 なんだか固苦しい文章になってしまって
 見直しの時に書き直していることもしばしばあります。


 読者さんの事を考えると、お堅い文章で話されるより
 ざっくばらんに話をして貰った方が気が楽だと思いませんか。


 「あまり砕けすぎるとまずいんじゃない?」
 という声も聞こえてきそうですが、


 大丈夫です。
 こういった書き方をしていても、
 あなたの文章が気にいらない様でしたら
 ちゃんと解除してくてますから(^.^)、
 

 


気をつけていること・その2


■冒頭に余計なものを入れないこと。


 以前のメールでは

 冒頭にこのメルマガの紹介や本日のタイトル、
 アドレス登録がどうのこうの。
 解除リンクがどうのこうの、

 と、今見ると以前発行したものは
 間違いなくメルマガになっちゃってるんですね。


 とてもメールではないですね・・・(悲)。


 ですので、時節の挨拶は人として当然有りだと思うけど
 あなたが伝えたいことをストレートに書き始めても
 何にも問題ないと思いますが、どうでしょう。


 メールの冒頭は『軽く』しましょう。

 

 

気を付けていること・その3


■編集後記ってなんのためにあるかな。


 よく冒頭で何かコメントを書いて
 「続きは編集後記で」という流れをよく見ますが
 ^^のんきはもうしてません。

 
 前は、メールを全文読んでもらいたいとか、
 とりあえずスクロールして目を通してもらうためとか

 最後まで目を通してもらうために
 「続きは編集後記で」というのが
 流行った時期もありましたが、今は・・・?

 冒頭に「続きは編集後記で」と書くくらいなら
「今日はこんな話をしますので、興味のない方は
 ここで閉じちゃって下さい。

 でも次回はまた違った情報を出しますので
 また読んで下さいね」
 と書く方がよっぽど親切でしょうね。

 

 

気を付けていること・その4


■読みやすさに気を配る。


 これは好みの問題なんですが私の場合はこうです。


 まず、1行の長さは「一息で話している長さ」
 として考えてます。

 文章を読むのも呼吸と同じで
 区切りがないと疲れてしまいますね。

 ですので、変なところで切れないように、
 変に長くならないようにしています。

 それでも、変な切り方をやむなくしないといけないこともよくありますが・・・

 ↑ といった1行ですね。
 これを注意してます。

 

 

気を付けていること・その5


■行間


 これも書く人の好みもあれば、読む人の好みもありますので
 一概に云えませんが、^^のんきはこうしてます。


 文の固まりを考えながら、
 大きく替わるときは5~10行程度の行間を取り
 つなげて話したいときには1~2行程度と少なくしています。

 
 これも<その4>の呼吸との関連があると思ってまして
 文章が長くなってくると読み手は疲れてしまいますし
 意味がよく判らなくなることがあります。

 一息ついて貰うためにも
 この行間は工夫が必要だと思います。


 まぁ、書き終えて読み返すと思いますが
 その時自分で読んでいて普通に読めれば問題ないと思いますし
 なんか違和感があるなぁと思ったら
 どこかで窮屈な感じになっていると思います。

 

 

気を付けていること・その6


■句読点の位置

 国語では・・・・

 

 

え~と、まだあるんですが、

飽きてきたところかもしれませんね。

 

ですので、残りは次回にしましょう。


もったいぶってるんじゃないですからね(^^ゞ


もしメール(メルマガ)を出されているようでしたら

まずこの5つをチェックしてはどうでしょうか。


ひとつでも「 意識 」すると、印象が替わってくるかもしれません。

是非、試してみて下さいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

「 意識すると・・・ 」というと、

もうメールアドレス登録しましたか?
   ↓ ↓ ↓ 
http://s-ter.net/nonki/c/01202.html


コピーライターの無限の可能性・・・

「 コピーライティングで幸せをつかみ、

  周りの人を幸せにしたいという気持ちが強くなりました。 」

登録した人からは ↑ こんな声も届いてます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/270-686049ec

成分別サプリメント
