青色申告承認申請書 - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】


-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

青色申告承認申請書

個人事業主として

「所得税の」青色申告承認申請書」

を提出する時に一番悩むところが、


「備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)」

の欄です。

項目的には以下があります。

・現金出納帳
・売掛帳
・買掛帳
・経費帳
・固定資産台帳
・預金出納帳
・手形記入帳
・債権債務記入帳
・総勘定元帳
・仕訳帳
・入金伝票
・出金伝票
・振替伝票
・現金式簡易帳簿
・その他


この項目のうちどれに○をつけたらいいのでしょうか?


利用している会計ソフトによって付ける○が変わるかも
しれませんが、おおよそ次にような内容に○をつけて
提出すれば大丈夫ではないでしょうか。

・現金出納帳
・預金出納帳
・総勘定元帳
・仕訳帳

出すと申請していて出さないのはまずいようですが、
出さないといって○を付けなかったものを出す分には
影響は全くありませんからね。

最終的には、税務署で相談されるのがいいので、
近々提出のときに確認してきます。

税務署は同じ役所でも親切に対応してくれるそうですので
それに期待したいと思います。

■他の方の参考意見です。

私は申請書を税務署で担当者の方に聞きながら書きました。
担当者に簡単に業務内容を伝えたところ、
一応下記の4種類に丸をつけておけば良いでしょうと、
返答をいただきました。

・現金出納帳・経費帳・預金出納帳・総勘定元帳

担当者の方が仰るには、丸をつけなかったからといって
「付けてはダメ」というものではなく、
むしろ必要に応じて増やしてくださいとのことでした。

現実的に記帳しなければならない項目が増えましたので、
現状で記帳している帳簿は、上記の4つの他…

・売掛帳・固定資産台帳・仕訳帳・振替伝票…も記帳しています。

個人事業主で開業ならびに青色申告を申請される方
お互いにがんばりましょう(^^)v

■苦手な会計処理はこちらを参考にしましょう!

安くて簡単!
それでも青色申告に対応できるソフトはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「一番わか~る会計2」 (まい先生の動画マニュアルつき)

-----------------------------------------------------------
↓ ランキングに参加中です^^ ワンクリックお願いします♪ ↓
     
-----------------------------------------------------------

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://noncoro.blog83.fc2.com/tb.php/216-858d08c0

成分別サプリメント
