『ペルソナ』はどう使えばいいのか。 - メルマガアフィリエイトで起業を支援【魔法の情報ビジネス成功術】

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『ペルソナ』はどう使えばいいのか。

先日Webツール関連のセミナーがあったので参加してきました。

基本的には、Web解析の見方とか、クローラーの動きとか
をみるツールの説明だったんですが、

今回のセミナーで強烈だったのは
   『ペルソナ』
の考え方でした。


この『ペルソナ』の考え方は、

人がお金を使う
商品を買う
サービスを買う

といった消費行動がある限り
なくならない概念であるとまず理解しました。

 

普通ネットにしろ、リアルにしろ
売り手側が
「どうやったら売れるか」
「どうやったら買って貰えるか」
という視点で物事を考えますよね。


もしあなたが、サラリーマンで
特に営業関係に携わっている方なら
うなずくところかもしれません。


会社で商品を作ったとか、
ソフトを開発したとか、
新しいサービスを構築したとか

まぁ色々ありますよね。

 

でもよく考えてみて下さい。

これ全て[売る側]の視点なんですね。


提供している商品などを、
使う相手の立場にはなかなか立ってないですね。

 


私はソフトウェア業界にいて、
営業していた時期があったんですが
お客さんとの打ち合わせを元に
システムを構築していきます。

ですが、開発には時間がかかることと、
作る人間が直接お客さんと話をしている訳ではなくて
システムのリーダーが仕様書なる物を作って
部下や外注にソフトを作らせるわけですね。


そして作り手としては、

この画面がいいとか、
この操作が一番いいとか
この技術を今使わないと時代遅れだぁ

な~んて自分の知識を活用して
テクニックで入っていきますので
顧客目線にはなり得ないんですね。

まぁ、それはそれで技術職といえばそうなので
仕方ありませんが、どちらにしても
お客さんを知らずに作っているのは
間違いないわけですから・・・(怒)

 


そこで、先ほどの考え方『ペルソナ』が登場してきます。


私もまだかじったばかりで入り口にも立ってないですが
かじった段階でも十分に伝えることができます。

 

そもそも『ペルソナ』は、

あなたの会社のお客様や、
あなたが個人事情主であればあなたの直接のお客様になりますが

あなたの提供する商品やサービス求めているのは「誰?」

この「誰?」を勝手に作り上げてしまうところから
スタートします。

 

勝手にというと飛躍しすぎかもしれませんが、
ある意味飛躍した方が、先ほどの「誰?」を
知る意味では一番いいかもしれません。


それで、この「誰?」の作り方にポイントがあるのも
この『ペルソナ』の考え方(ノウハウ)になってきます。

 

一例を上げると、

あなたの会社の商品をひとつだけ選びます。
そして、その商品を購入するであろう人を
仮想的に作り出します。


これを『ペルソナ』を作り出すと表現するようです。
(間違ってたらごめんなさいm(__)m)

=選んだ商品=(適当ですからね^^)

サプリメント
効果としては、ビタミンCなど豊富に含んでおり
飲むとほっと一息つけるように落ちつく効果が
ある。
もちろん美容にもいいので、周りの人から
羨ましがられる事も期待できる。


=作り出した人物像=

酒井エリカさん(名前のツッコミはなしよ(笑))
32歳
OL
旦那さんはミュージシャンでありスポーツマン・・・?
子供がひとり


この人は、精神的に不安定なところがあり
心を落ち着かせるサプリメントが欲しいと思っています。
また、子育てのせいか、お肌も少々あれ美味になっています。

できれば、他の人や子供には知られたくないようです。

そしてそのサプリメントを飲むことによって
気持ちが明るくなり、精神的も安定し
家庭生活や、友人・知人とも楽しく過ごしたい

と考えています。

=以上=

で、ここまでが人物像です。
さて、では先ほどのあなたの会社の商品を
この酒井さんにどのようにして訴求していけばいいでしょう。


ここからがディスカッションの始まりということになります。
(ひとりの場合はひとりツッコミか家族の方でも巻き込んで)


1.商品を購入する人の人物像を先ほど作りました。
2.酒井さんはどうやってこの情報を入手するのでしょうか
 その方法を考えます。
 考えるとき、集客手段とキーワードも合わせて考えます。
3.では酒井さんはどのような動き方をするのでしょうか。
 ・起こす行動⇒きっかけ・興味・比較・満足
 ・欲しい物 ⇒情報(興味とか不安とか)
        何が重要だと思っているのか

 

簡単に書きましたが、
このような事を分析することで、売り手側の感覚から
購入する立場の側の感覚が持てるようになります。

すると、今までの売り方でまずかった面とか、
思わぬキーワードが見つかったりとかしてきます。


最終的にはそれを販売のためのポイントとして
活用したり、落とし込むようになります。


それが、

POPかもしれません
チラシかもしれません
コマーシャルかもしれません
ホームページかもしれません
ブログやメルマがかもしれません


特にWebであれば、
解析ツールなどを使うことで、その動きを簡単に分析できます。
その分析結果を基に、さらに実証・分析・見直しを行っていく
ことになります。


こうして、『ペルソナ』を活用した販売戦略が
立てられることになってきます。

 

え~と

『ペルソナ』について現時点での私の感覚で書いてみました。

特にあなたがネットビジネスをされているのであれば、
あなたの売りたい商品は、
どんな人が欲しいと思っているのかを仮想で作り上げて、
その人に向けての販売方法を考えてみる。

例えばホームページやブログに反映させてみると
今までと違った売り方、紹介の仕方になってくるのでは
ないかと思います。

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始めまして、のんきといいます。

すみません!偶然こちらのブログを見つけました。


私もメルマガやブログでアフィリエイトしてますので、
今後時々お邪魔させて頂きますねヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ

応援済みです!

2009-11-11 17:55 | from のんき

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